0から解るFXの仕組みと魅力。2016年版。

1

FXで数億儲けた!

FXで一夜にして数億円損した!

そんな派手な話ばかり聞くFXですが、正直それはFXの一部分だけの話であって

数億円稼ぐ為にFXに挑戦する事も数億円損するようなイメージFXを敬遠する事も、この時代には間違った選択だと感じています。

という事で今回は副業としてトップクラスの人気とポテンシャルを持ちながらも間違ったイメージを持っている方が多いFXを解説していきたいと思います。

そもそもFXって何

FXとはForeign Exchangeの略称です。正式な名称で言うと外国為替証拠金取引と言います。

なんか偉そうに英語と余計に使ったので分かりにくくなった感じはありますが、簡単な話が外国のお金の両替をして、その差額で利益を得るお仕事がFXです。

少々難しい話に聞こえますが、皆さんも1度こんな事を思った事はありませんか?

『ついこないだは1ドルを80円と交換できたからあの時ドルに両替しておいて、120円になった時に円に戻せばは儲かったのになー』

お金に執着のある人はきっとこういうことを1度は考えた事があるでしょう。しかしこれを銀行でしようとすると手数料の壁が立ちはだかります。

Image 47

せっかく為替の変化で利益が出たのに、円からドルに移動の手数料で3万円。ドルから円に戻す手数料で3万円。

手数料でほぼ、利益が持っていかれてしまいました。

そこで、この手数料の問題を解決するのがFXです。FXは実際の両替と違って全てパソコン上で完結する取引なので手数料が銀行の両替より格段に安くなります。

名称未設定ダイアグラム

この場合1万ドル(1ドル100円なら100万円)で発生する手数料は僅か30円ですので為替変化の予想がダイレクトに利益になるのです。

さらにFXはレバレッジという特有のしくみがあります。

しかし、頭の良い方ですと、こんな疑問を感じるのでは無いでしょうか?

『ただ両替しているだけで、なぜそんなに儲けたり、損したりするの?大体普通のサラリーマンや主婦が何百万も両替するだけのお金なんてもってないんじゃないの?』

その通りです。その謎を解く鍵がレバレッジという単語の中にあります。

Image 43

つまりレバレッジ=少ないお金で沢山の投資をすることが出来るという事です。

これがFXの大きなメリットでもあり、時にデメリットにもなる特有のシステムです。

例えば、為替の変化で1万円儲けるには1万ドル(1ドル100円なら100万円)保有していたとしても1円の為替変化が必要です。つまりドル円の為替変化1円で儲けるためには100万円くらいのお金が必要と言う事になります。

しかし、FXなら保有資金の25倍で運用が可能。

つまり4万円だけ手元にあれば100万円の分お金を為替の予想に使えるというシステムなのです。(4万×25倍=100万)

これをみると『リターンが増える可能性があるぶんリスクも同じだけ増えて意味が無い』と考える方も少なく無いと思ます。

しかし、投資というのは基本的に動かせるお金が大きければ大きいほど有利になります。

そのため少ない金額で大きなお金を動かせるFXメリットを感じる方が多くこれだけ人気の副業になっているのです。

またこの大きなお金を動かせるメリット。為替の変化による収益の増加以外にも大きなメリットを生みます。

それがスワップポイントです。

スワップポイントとは?

スワップポイントとは簡単はな話が金利ポイントです。

日本であれば銀行に円を預けていても、本当に僅かな金利しか得る事が出来ませんが、本来お金というのは預けているだけで利益を生み出す存在です。

日本にいるとこのあたり前の事を忘れてしまいがちですが、資本主義においてはお金はただそこにあるだけで、お金を生み出す存在と言えます。

分かり易い例だとトルコは政策金利が7.5%

つまり単純に考えておくと100万円預けておくだけで1年後には107万5000円になるという事です。

ただ、トルコのお金でさえ100万円でやっと7万500円の金利です。7万5000円金利だけで年間所得が増える事は確かに凄い事ではありますが、このくらいの額では生活に変化は無いでしょう。

ですから仮に金利だけで生活。例えば750万金利だけで報酬を得ようとした場合1億円トルコリラで貯金してやっと得られる金利収入なのです(手数料除く)

とても普通の人が持っている金額ではありません

しかし、FXであれば少ない元手にレバレッジを利かせて、大きな金利収入を得る事も不可能ではありません。

Image 1

『貯金が大量にあれば金利の高い国に貯金して利子で自由気ままに暮らすのになぁ』なんて思った事のある人は僕だけじゃないと思いますが、FXであればレバレッジをかけたお金に対して、利子が発生します。

そのためこういう妄想が現実に実現出来る可能性が増すのです。

先ほどの計算では1億円トルコリラで貯金してやっと年間750万の金利収入でしたが、FXの場合は25倍のレバレッジがあるので1億÷25=400

つまり400万で理論的には750万の金利収入が得られるのです。

しかものその金利は年の1度付く訳では無く、日割りで発生しますので単純計算で750万÷365=2万547円金利収入だけであるという計算になります。

まとめ

今回はFXの仕組みを大まかに説明しました。

どうでしょうか?副業としてとても魅力的なお仕事に見えてきたかと思います。

しかし、この副業が誰にでもお勧めできるのか?と言ったらそういうわけではありません。ですので、次の記事ではFXの副業がお勧め出来る人と出来ない人のお話。

そして、その次の記事ではFXの危険生について解説していきますので、前のめりで挑戦する前にしっかりと記事を読んで頂ければと思います。

副業に最適。時間が無い人も出来るFXの5つ魅力

2014.05.27

0から始める!FX挑戦6stepメニュー

1
2
3
4
5
6
副業として人気がありながらも、『難しい』『怖い』そんなイメージが先行するFXを知識0の状態でも挑戦出来るように解説しました。

The following two tabs change content below.
ATOMU

ATOMU

人生迷走中。ゲストハウスで女の子と遊びたい人生だった。